人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしができること

わたしができること_f0168008_11494121.jpg

先日 弟が健康診断にひっかかり かなり高いコレステロールと 脂肪肝だということがわかりました。

まあ本人もショックだとは 思いますが 母が一番凹んでました。
この夏の暑さに 仕事が忙しい弟に夏バテだけはさせちゃいけないと思ったらしく 食卓に上った鰻の回数は尋常じゃなかったようですf^_^;

まあ しょうがない。

少し前の私だったら 徹底した食事療法を マクロビオティックの知識のない 母と弟に押し付けてしまってたかもしれません。

今の私は 少し変化したので(笑) いいタイミングで 弟も病気になりました(失言?)

食べることは 大切で 喜びでもあります。
ましてや 私が作れるならまだしも 食事を作るのは母。
食事のことだけに囚われて 今を楽しむということを忘れてほしくはありません。

現に 発覚してから食事を頑張って変化させようとした 母の昨夜の言葉は
『なんかお野菜ばっかりの食事でお母さんエネルギーがなくなっちゃったから 美味しいものが食べたくて…』
で 急遽 天吉に 弟を置いて食事に(笑)

弟は お医者様からも まだ薬は出さないと言われたようなので できるだけ 母の負担にならずに 気をつけたらいいよって思うポイントを 紙に書いて置いて帰ることにしました。
プラス 私がこれは信用できると思うサプリメントも取り入れてもらいます。


・お魚食べる時は大根おろしもたくさんたべる

・動物性脂肪と砂糖は中性脂肪のもとになるよ

・よく噛んで腹八分が一番!

などなど まあ お肉を減らすのは 少し大変かもだけど なんでも 今より変化はしないと未来も変わらないと思ってるので これくらいは頑張ってもらおうかなあ。

大切な家族が 気持ちよく人生を送ることが 私も一番嬉しいこと。

上手に取り入れてもらえるように 私もいろんなことをチャレンジしていきたいと思います☆
by maronblue | 2010-11-21 11:49
<< 広島ドリミネーション 天吉 >>