人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者さん

先週 実家にもどったとき 父親が真夜中に
喉が痛いって起きてきた・・・

そして月曜日から 私も喉が痛い・・・

火曜日の夜 熱が出る・・・

でも水曜日はお料理に集中!
しかも 全部終了したあと プシュってお疲れ様ビールを一服~

木曜日 目が覚めたら「声がでない!」

金曜日 もっと声が出ない!しかも頭も痛い!ふらふらする~

いろいろ思いあたることはある!
でも 今回はしんどすぎて お手当て自分で作る元気もない・・・

よっしゃ 久々に病院に探検でもいくか!って思いたち

お昼休みに 内科に行ってきました。

問診表にいろいろ書くところがあって 最後に なにか他に気になることは?
ってかかれてたから

「6年間 一回も薬を飲まない生活をしてきました。今回もしお薬必要だったら
できるだけ少ない量だとうれしいです」
って コメントを書きました。

ちょびっと咳もでてたので マスクをわたされ ソファーではなく
入り口に置かれたちっちゃな丸椅子に座りながら(笑)

そして 診察。

喉がかなり腫れていて右側のリンパもパンパン。
自分で触っても痛いくらい。

「扁桃腺炎ですね。」

と言われました。
(納得・・・右側・・ 陰性・・・陰性なもの超陰性なものの超多かったここ最近の私の食生活・・・
 スタバで抹茶フラペチーノだって食べちゃうし オリーブオイルの無くなるスピードの速いこと!)

「妊娠しようと思ってお薬飲まないの?」って聞かれたので

いやいや私は独身 妊娠してもいいならするけどって思いながら

「健康のためっていうか・・・いわゆる玄米菜食ってのをやっていて~」

って軽~く言うと

「それは 江戸時代の食事だよ。今は21世紀だよ。お薬のなかった江戸時代なら
玄米菜食でもいいけれど ・・・・」

と言われてしまい 「およよよ~」ってなりました。が!
不思議と腹はたたず まぁ世間はこうだよなぁって 納得。

そのあと
「まぁ 今の時代は薬を飲みすぎだからねぇ なんでもかんでも薬だから!それもねぇ
考え物だよ」
って。

私の心は躍りました。
そうだよね そうだよね。
お薬も必要なのはとってもわかる。
今の世の中 大変なのは 飲みすぎちゃう人が多いのもあるんだよね!
なんか お医者様から この言葉を聞くと なんか すごくうれしかった。

そして 思ったのは マクロビオティック的考えかたと 病院がタッグを組んで
ネットワークみたいなのが出来たら素敵だな。って。

だってお医者様が診察中にいろいろ食事のアドバイスしても 実際の生活の中で
それにそってお料理を作るのは大変。

それをお料理教室とか ケータリングって形で 添加物の入らないできるだけオーガニックなお野菜で
体を元気にするお料理で お薬も適量併用しながら 生活をサポートしていくって
ネットワークって素敵と思う。
そのなかに リフレクソロジーだったりが含まれたら もっと素敵。
ヨガの時間が組み込まれててももっと素敵。

病院って枠を取り払って 本当に地域医療で 福祉も全部ひっくるめて みんなの専門分野が
闘いあうことなく 補いあって生活していく。

すごい素敵!

って思いました。

こんな妄想をしていたら 血液検査の結果がでました。

「白血球の数値が少し高いけど まぁこれくらいだったら うがいをしっかりしながら
様子をみましょう」

ですって。

お薬のこと 伝えてなかったら きっと何か処方はしてくださったのだろうけど
私の思いをくんでくださり なくても治ると判断くださり お薬を処方されなかった
お医者様に感謝の思いが湧きました。

そして 感染もしないとのことで 堂々とソファーの席で会計を待ちました(笑)

病院からの帰り道 本通のテラスにて梅醤番茶のスティックタイプ「梅千番茶」を
購入~

重病じゃなかったのもわかったので 気分も軽く(頭痛ものどの痛みも治ってないけど・・・)

午前中上司に「今日は 絶不調なので午後からの打ち合わせは行きたくない・・・」

などとぶつぶつ文句言ってたんですが

「なんか復活したんで 打ち合わせ行けるかもです~」ってご機嫌で言えました(笑)

おかげで仕事もスムーズに進みました。

私と病院との 関係。

ちゃんと経験しながら なんでも感じて行くのが私には一番なんだって思いました。

そして やっぱり私は マクロビオティックのエッセンスが大好きなんだなぁってことも
感じました。

だから もっと 簡単に 気軽に知ってもらう方法を

これからいっぱいいっぱい 試行錯誤しながら 考えていきます。

近所のスーパーでも コンビニでも 添加物ゼロの食材が 当たり前に置いてある
世の中になるように。

世の中 ニーズがあるものは売れるんですよね♪
そのニーズを作りたい!


久々・・・長くなってしまいました・・・
最後までお読みくださってありがとうございます~
by maronblue | 2011-06-25 00:08
<< ほほえみごはん会 パート3開催... やっと食べていただけました >>