人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胎内記憶 池川明先生のお話を聴いて・・・

先月 1月22日にフジハラレディースクリニックで 池川明先生の講演会がありました。
その時の感想です。


箇条書き的なレポになりますけど・・・


池川先生は ほんわか やわらかい とてもあたたかいオーラに包まれた感いっぱいの先生です。


もう10年「胎内記憶」って言い続けて やっと最近 胎内記憶って言葉が
一般の人にも知ってもらえる言葉になったっておっしゃってました。

10年前は 産まれる前の話を子供がすると オカルト的に親はとらえてしまって「人の前じゃ話しちゃいけません[m:78]」的なことだったのに
今では 「うちの子 話してくれないんです[m:56]」的な感じにまで変わってるって。

だから なんでも10年 言い続けてると 人の想いで世界は変わるんだと思うって。

胎内記憶を話してくれる子供は だいたい3割くらいみたいです。
2~3才まで記憶があるみたいなので お話を聞くのはその時くらいがチャンスみたい。
でも 小学生になっても 大人になってもその時の記憶をずっと持ってる人もたまにいるみたいです。

赤ちゃんは 母親や父親がだいたい中学生くらいの時に この人の子供になるって決めてることが統計的に多いみたいです。
上から見ていた時のお母さんの姿をたずねると 「あ それ私の中学生の時です」みたいな。
で 赤ちゃんがそこに生まれるためにお母さんとお父さんの耳元でそっとささやいて 二人を結びつけたり・・・[m:49]

もちろんお腹の中に宿ったときや お腹から出てきたときに 「ここに行く」って決めて下りてくることもあるそうです。

兄弟がいる人は 上で子供同士で順番を決めてるみたいで
これは 藤原先生のとこに診察に来られたお子さんのお話ですが
二人目の子供を妊娠したお母さんが 最初の子供も一緒に診察を受けていたらまだ 性別がわからないときに先生に「お腹のあかちゃんはね 女の子だよ」って言ったそうです。
先生は もうこういったことは普通によくあることなので「そうなんだねぇ」って受け取っていたら「そしてね その次の子は男の子」って言ったのでびっくりしたっておっしゃってました。

上で生まれるのを待ってる赤ちゃんたちは ものすごくたくさんいて
本当に生まれてこれる赤ちゃんは とってもラッキーだそうです。

最初の子供を流産したお母さんが 次に双子の赤ちゃんを出産したそうです。
その子供の話によると・・・
上で待ってたときに 列の前から 温泉から出てきたばかりみたいな
とても蒸気したうれしそうな赤ちゃんがやってきたそうです。
その赤ちゃんは そのお母さんが流産した赤ちゃんだったのですが
「すっごい居心地のいい気持ちのいい場所だったよ!よかったよ!」
って言ったそうです。
それを聞いた赤ちゃんは 早く生まれたいって思って 前に並んでる
赤ちゃんに「一緒に生まれてもいい?」って聞いて「いいよ 俺 経験すくないから大変かもしれないけど」って了承を得て お母さんの双子の赤ちゃんとして生まれてきたそうです。一緒に生まれたもう一人の赤ちゃんのことは「やっぱり大変だった」っって言ってたそうです。そして流産してしまった赤ちゃんだけども 流産してしまったことは現世の人達から見ればとても
哀しいことだけど その赤ちゃんの魂はそれを選んでその人の元へ行くし、
そしてたとえ短い間でも この現世でお母さんのお腹に入るってことは
たまらない幸せと感じているそうです。

だから流産したことで必要以上に自分を責めたり悲しんだりすることは
赤ちゃんの望んでいることではないとおっしゃってます。
今の幸せのために 何かメッセージとして それを伝える大切なメッセンジャーとして ほんのひと時お母さんの下にやってきた天使なのかもしれない。

お産が5人くらい重なってしまったとき そこにお腹の赤ちゃんの言葉が
聞ける人がいて 赤ちゃん同士で すごいわいわいと生まれる順番の相談をしていて うるさかった・・・とかも。

参加されてたお母さんが自分の子供に聞いたら「おもちゃで遊んでた」って言うですけど・・・ってお言葉には 赤ちゃんはへその緒を握ったり離したりして遊んだりもするけど お母さんがお腹の前に「ボールで遊ぼうね」とか「消防車で遊ぼうね」とかおもちゃを見せると エアおもちゃで赤ちゃん
は遊ぶんだと思いますって・・・
そんな話もよくあるみたいです。

上から降りてくるときの話をしてくれる子供は「飛行機」だったり「虹」だったり 「エスカレーター」っていう子もいるそうです。
そして 最近 「星から来た」って素敵なことをいう子もふえたんだよなぁ
って。

「妊娠中 家族の病気や手術があって ぜんぜんお腹に子供がいるとき
思いやったり話かけたりできてなかったんですが 今からでも何かすることできますか?」という質問には 「もう 大丈夫ですよ。過去のことをああだったからって思って 今 その子を大切に思ってる時点でもう過去のことは消えてますから」って。
過去の出来事には 良い・悪いはなくて 人の想いがそのことを良い・悪いって判断しているだけ。今 その過去を受け入れて幸せに向かっていれば
それが 今 一番素敵なこと。

そして 子供を怒ったりしかったりするのはとても大切なこと。
ただし そこに 絶対その子供に お母さんはあなたが大好きで大切で愛しているのよっていうことを 子供に伝えて受け取ってもらうこと。
その伝え方で 一番大切なのは「笑顔」だそうです。

タレントの青木さやかさんも妊娠中 池川先生の本を読んですごく参考になり ご自身の本を出版されるときに 池川先生と対談することがあり
一緒に写真を撮ったそうなのですが その時に
「先生 もっと笑顔になってください」って言われて
「え?私 笑ってますよ?」って言ったら
「そんなの全然 笑ってるように見えませんよ。心の中で140%笑顔になって やっと他の人に笑顔に見えるんです。駄目です!先生!」って
怒られたそうです。
そして最高の笑顔でお二人のツーショットの写真が撮れたそうです。
「青木さんには いいことを教えてもらいました」って先生 なんて謙虚なんだろう・・・

そして 不思議なランプ「マインドランプ」っていうのを持ってこられてました。
それは飛行機でパイロットがパニックになるとそれが機械にも伝わって
機械が誤動作をおこすんじゃないかという研究をしているアメリカの会社が製造したものらしく 人の気持ちでランプの色が変わるそうです。
白い擦りガラス的な長細い花瓶のような形のきれいなランプで
講演中 ピンクや緑や青にゆっくり変わっていました。

人は 結構自分の気持ちを伝えるってことが難しいけれども
それは 訓練するとちゃんとできるようになるんだよ。
それを訓練するのに とてもいいランプなんだよっておっしゃってました。
例えば 嬉しいって気持ちを伝えてるつもりが伝わってないこと
ありますよね?
嬉しいとピンクになるみたいなので ランプがピンクになるまで
いろいろと嬉しい気持ちの伝え方を練習してみる・・・とか。
最初は なかなかうまくいかないけど 続けると瞬時に色を買えることができるらしい・・・。

ちょっと気になるこのランプ アメリカのHPで「マインドランプ」で検索すると出てきて「180ドル」くらいで購入できるそうです。

だれか 私に買って~!(笑)

親子でも 夫婦でも 恋人同士でも 友達同士でも気持ちを伝えるコミュニケーションって一番大切ですよね。
それを 言葉で伝える。思っていても伝わらない。

妊娠中 旦那さんが単身赴任でお腹の赤ちゃんとコミュニケーションとれないって
思っても お母さんと携帯でお話した時 お父さんの声も お腹に携帯を
持っていって聞かせてあげると 赤ちゃんはちゃんと聞いてるそうです。
その時の効果は 電磁波の悪影響云々の比にならないくらい素敵なものだそうです。

そして 今 原発とかのさまざまな問題で不安に思ってる人も多いですよね。でも未来に不安を思うその心で 身体の中には身体にダメージを与えてしまうホルモンを自分自身でたくさん出してしまってるそうです。

最初にも書きましたが 人の思いで世界は変わるのかもしれない。

大変なこともたくさん起きてる。
怖いニュースもいろいろ流れる。
けれども いたづらにそれに反応しないで
明るい楽しい未来を信じる心って すごく大切なことなんじゃないかなぁ
と思いました。


http://www1.seaple.icc.ne.jp/aikegawa/
http://www.30ans.com/memory/
映画「うまれる」(池川先生がたづさわってるドキュメンタリー映画)
http://www.umareru.jp/index.html

長い長い日記になっちゃった。
ちょっと私の覚書チックですけど。
今日の私の記録です。
by maronblue | 2012-03-01 23:52 | 講演会
<< うまれる ごぶさたでした。 >>