野田清美先生 韓国マクロビクラス♪

3月3日おひなさま

女子は 何歳になってもなんだか わくわくしちゃう今日

超ひさしぶりに マクロビオスさんで開催された

ニューヨークのご自宅でKIJのクラスを開かれてる

野田清美先生の「韓国マクロビ」の講座に参加してきました。

マクロビの教室は開いていても いざ自分が学ぶのはいつぶりだろう・・・

2年くらい前までは 超常連さんだったマクロビオスへ足を運ぶのも

本当に久しぶりで ドキドキしながら行きました。

いざ 教室へ入ると 初めてお会いするスタッフさんだけど なんだか懐かしい感じ。

そして「ただいまぁ」って気持ちになりました。

受講される生徒さんも 始めましてのかたがほとんど。

でも 柔らかい雰囲気の方ばかりで 安心。(怖い人って来ないかも(笑))


今日のメニューは ビビンバ 美白スープ 小豆餅 テチュ茶(なつめ茶)

清美先生がNYで 生徒さんだった韓国人の方にいっぱい教えてもらってマクロビ風に
アレンジされたもの。

f0168008_21173982.jpg

右上のパックは 清美先生がこの講座で作ってくださったキムチの素です。♪


びっくりするくらいの 真っ赤な唐辛子の粉をいっぱい使いました。
にんにくも使います。
キムチには アミエビも。
スープには 乾燥タラ(明太)や いりこも。

仕上がったお料理は・・・

とってもとっても美味しい!!
しっかり美味しい!
誰が食べても美味しい!!

食べながら嬉しくなりました。

いわゆるマクロビの教室では 普段取り扱うことのない動物性の食材や香辛料

でも 清美先生は ナチュラルに 使う意図をお話されながら
何にも囚われていない 自由な気持ちよいクラスをすすめていかれます。

そのスタンスが 本当に心地よく 
これからの私のマクロビとの付き合い方を 大丈夫だよって
言ってもらってるような気持ちになりながら・・・

やっぱり 私はマクロビが好きなんだなぁ・・・ってことも再認識。

試食後 お時間ある人が 少しの時間残って お茶をいただきながら
また 素敵な不思議話を聞かせてもらったりも☆

この講座に参加できてよかった!

清美先生 ありがとうございました☆ 
[PR]
by maronblue | 2012-03-03 21:22 | 料理教室
<< ビオクラ食養 うまれる >>