カテゴリ:ふと思ったこと( 18 )

ごぶさたでした。

半年以上 ごぶさたしてしまいました。

みなさま おひさしぶりです。

あーっというまに2012年 時がたつのは本当はやいですね。

前回 告知しました ほほえみごはん会なのですが

開催当日 和歌山方面で 記録的な大雨と土砂崩れをおこした
台風が接近中ということで 開催を中止しました。

そのころから 年末頃にかけて 

いろんなことがおきたり いろんなことを考えたり・・・

これから どうマクロビとつきあっていこう・・・とか思っちゃったり・・・

そしたらブログが書けなくなってしまいました。


でも 時は確実に過ぎ去っていく・・・

そして おきた出来事を忘れていく・・・


そんなとき ふっと この自分のブログを最初から読み直したりしてみると

がんばって生きてるじゃん 私って思えたり。

そして綴ってなかったら確実に忘れていたであろう出来事たち。

現に読まなければ思いださなかったことだらけ(笑)


なので また ちゃんと自分のために またブログ復活させようって思いました。

自分のために書いちゃってますが

どうぞ みなさま またおつきあいくださいませ。
  
[PR]
by maronblue | 2012-03-01 23:47 | ふと思ったこと

北風と太陽だったら・・・太陽がいいなぁ

先週は一週間の間に

田中優さんの講演会と

「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画と

竹村英明さんの講演会を聞きました。

どれも 脱原発と自然エネルギーのお話。

広島で生まれ育ち 原爆の話と放射能の話は小さな頃から

ずっと学んでいたから 放射能のことは 知ってるって思って

いままで あえて原発のことを考えてみようって思わなかった自分がいます。

でも 今回 こんな事故が起きて・・・

私 なんにも知らないって思って 今 ちゃんと知りたいって思って足を運びました。

この原発事故が起こる前から ずっと脱原発 そして自然エネルギーの可能性を

ずーっと勉強され実践され講演もされてた方たち。

けっしてメディアでは流れない 人の命にとって 大切な大切な情報を

温かい声でわかりやすく お話してくださいました。

彼らが意図してるもの。

きっと 10年 20年・・・50年 100年先の未来も 持続可能なエネルギーで
みんなが 安全に平和に暮らせる地球にすること。

地震が起きても 台風がきても 大雨が降っても・・・

もしかしたら 自然エネルギーの装置だって壊れてしまうかもしれない。

でも 壊れたら またその場所に作りなおせばいい。

あんな事故に比べたら・・・・。

確かに 今までは原発の恩恵を受けていたのも事実。

でも あれだけの大きな事故が起きて それでもなお 何も変わらないのは

私は おかしいと思いました。


今の政治のように・・・誰かを引きづりりおろそうとしたり

誰かを一生懸命攻めたりするんではなく

あっちでも こっちでも いっぱい自然エネルギーをつかった発電所をつくって

「ほおら 自然エネルギーだけでもだいじょうぶでしょ」

ってことに力をそそいでる人たちの応援をしたいと思いました。

北風のような 冷たい情報ばかりじゃなくって

太陽のような みんなにあたたかいパワーを持った情報を伝えてくれて

未来に希望が持てる そんな人たちを応援したいと思いました。


今 彼らは日本中で講演会や上映会を開催されています。

ぜひ ご自身の情報のアンテナをピーンとはって 素敵な そして大切な

情報を知るチャンスをゲットしてくださいね。
[PR]
by maronblue | 2011-06-01 00:23 | ふと思ったこと

まだまだ まだまだ

私には無理って思ってたことも

やっちゃえば できちゃったってことがある。

たとえば ジョギング。

100mも走れないって思ってたけど・・・

「ウォーキングのスピードで軽くジョギングするだけでもいいんですよ」

この一声で なんと 4.5キロ 走れちゃいました。

しかも 楽しく♪

無理って思ったのは ただ 思っただけで実際にやってないもんね。

そして やったら出来た!

まだまだ 私の人生 私には 今 想像もできないようなことが

できちゃうのかもって ワクワクしてきました。

自分で できないって枠(パラダイム)を作るなんてもったいない。

せっかく 今 こうやって元気に生きてるんだもの。

いっぱい いっぱい いろんな経験をしたいなぁ。

いろんなことを 感じたいなぁ。

さあ あなたは 何を始めますか?(笑)
[PR]
by maronblue | 2010-12-27 00:12 | ふと思ったこと

重陽の節句

f0168008_052712.jpg


一年には たくさんの節句がありますが
今日は9月9日 重陽の節句。
エネルギーが高い日でもあるそうです。

重陽の節句では 菊の花を飾ります。

数年前 ちょっぴり風水に興味を持っていたころ
このことを知って それ以来 なぜか気になるこの節句。

今年も忘れずに菊の花が飾れてうれしいです。

・・・お花屋さんで「お供えですか?」って聞かれちゃうけど・・・

西洋のお花に比べると 控えめだけど
でも 何か凛とした感じがして
そして 日本よって感じがして・・・
私は菊の花が好きです。

生け花で 「今日は菊盛りよ」って言われたときは
喜んでたなぁ・・・(懐かしい記憶・・・)

ちなみに おちょこに注いだ日本酒に菊の花を浮かべて
お月様を映して飲むといいみたい。

ピンクの菊は 恋に効く
黄色の菊は 金運に効く・・・らしいです。
[PR]
by maronblue | 2010-09-09 00:05 | ふと思ったこと

かなしいとき さみしいとき

かなしくなったときや 
さみしくなったときは

無理にその感情を押し殺しちゃだめだよ。

かなしい
さみしい

って感情を ちゃんと味わって・・・

しんどいかもしれないけど・・・

ちゃんと味わってから

そして 手放そうね。

かなしいまま
さみしいまま
ながいこと ずっといないために

味わったら 今度は 

たのしいこと
ワクワクすることを
みつけようね。

じゃないと 自分にうそをつくことになるからね。

一番たいせつなのは 自分とのコミュニケーションかもね。
[PR]
by maronblue | 2010-08-27 17:40 | ふと思ったこと

コツコツ…

小さなことの積み重ねって苦手です。
すぐに 結果を求めちゃう。

でも 昔 高校生だった頃
動機は不純でしたが(笑)
毎朝 早起きして 朝練に行き サーブの練習をしました(軟式テニスやってました)
三ケ所に的を置いて打ちわけるっていうことを。
それも その的もテニスボール。
すると 日がたつにつれ ちゃんと 狙いを定めたその的に 当たるようになりました。
そして私のサーブの確率は90%以上になって ものすごい自信になりました。

コツコツ頑張ることで ゆるぎない自信になる。

最近 忘れてました。

ヨガもそう。
毎日 少しずつ 伸ばしていくことで ちょっとずつ柔軟性が出て 筋力もつく。

いつも 焦ると 迷惑かけちゃったり
失敗しちゃったりするよね。

だから ちゃんと狙いは定めて それに向かって 焦らず 穏やかに コツコツ
頑張ろ!

なんでも 同じだなぁ

動機は不純な方が頑張れるかなあ(笑)
[PR]
by maronblue | 2010-08-25 07:56 | ふと思ったこと

根拠の無いワクワク

なんとなく…
週末 気持ちを持ち上げられなくて
楽しくなくなることを
実際 何も起こっていないのに
どんどん 妄想しちゃってどよ〜んと過ごしちゃいました。

でも 今日 ヨガが始まる前に(今日も一本!)
マットに寝転んで ぽや〜っとしてたら こんな自分が 可笑しくなって フフッって 思ったら
どよ〜んが すーって抜けました。

何が起こったわけじゃないけど なんか 何も根拠はないけれど
なんか楽しくいられるコツは これか!?っていうのを見つけた感じ。
言葉では うまく言えない!

楽しくなくなる妄想も
楽しくなる妄想も
同じ 妄想なら 楽しいほうがいいよねえ。

楽しくいたら 楽しいことが 引き寄せられるし

楽しくいたら 笑顔だし
何より自分が嬉しい♪

何にもバリアを張る必要もないしね

楽しく楽しく
ワクワク ワクワク☆

あーっ 楽しいo(^-^)o


ふふふっ 変な人?
[PR]
by maronblue | 2010-08-23 19:55 | ふと思ったこと

ヒロシマ

今日は原爆の日です。
今年は さらに平和への意識が国際的に高まり
式典にも参加が初めての国が多数あるそうです。

平和って大切

ただ 本当に大きく世界を変えるのは大変なこと。

人々の意識が変わることが大切。

誰かを変える前に
まず 自分自身の意識を変える。

私自身が 闘いの心を持たずに
日々 穏やかに楽しく暮らせるように変化することが大切。

ひとりひとりが 変化して今よりもっとキラキラ輝きだして 笑顔いっぱいになることが大切。

笑顔は その笑顔を見た人を また笑顔にしてくれます。
笑顔は笑顔の素敵な連鎖を生みます。

平和=笑顔

今日も 明日も あさっても
笑顔いっぱいで 生きて行こうと思います。

ヒロシマに産まれて 小さな頃から平和学習を 毎年この日に学べたことを
幸せに思います。



安らかにお眠りください。過ちは二度と繰り返しませんから。
[PR]
by maronblue | 2010-08-06 07:35 | ふと思ったこと

おぼえがき

大切なことだから 忘れないように・・・

この前 友達とおしゃべりしてて「はっ」て気がついたこと。

遠い遠い昔 心が傷ついたことがありました。

傷ついたままじゃイヤだったので 変わりたくて動いたとき・・・

この友達と出会いました。

この友達と出会って 私の人生は ぐんと拡がりました。

うんと深いものになりました。

出会いが出会いを呼んで 気がついたら知らないところで

知ってる人たちが つながってたり・・・

そして ぐんぐん輪が おっきくなってます。

私のメンタルを いつもいつも 大きな心で支えてくれる

この大切な友達に出会えたから 今の私がいるんだなぁって思います。

まだまだ いろんなことはあるけれど・・・

「今」を楽しむことの大切さを教えてもらいました。

遠い遠い昔 私の心が傷つかなかったら・・・

この友達に出会えてなかったって思ったら・・・

この傷が愛おしくなりました。

傷つかなかったら出会えてなかった!

傷つけてくれた人に感謝の気持ちになりました(変?)

その瞬間 この傷は すーって癒されました。
[PR]
by maronblue | 2010-08-03 00:00 | ふと思ったこと

おまじない

f0168008_23563610.jpg

大切な 大切な友達から

ちゃんと自分に戻れる

大切な 大切な おまじないを

教えてもらいました。

『大丈夫 大丈夫』

つぶやいたあと…

うふふ

笑顔になるよ。


素敵にキラキラ生きようね

そして おばあちゃんになっても

こうやって

おしゃべりしようね

いっぱい いっぱい

今日みたいに

大笑いしようね
[PR]
by maronblue | 2010-07-30 23:56 | ふと思ったこと