カテゴリ:イベント( 5 )

コスモスらんち

去年8月に ほほえみごはん会を開催して以来の
出張マクロビランチの会を 今日 開催させていただきました。

10年くらい前から使い続けてる デリケート肌の私でも
安心して使えるお化粧品のアルソアさんの勉強会。
このお化粧品のおかげで 私はマクロビにも出会いました。

先月から 毎月 そのお勉強会が復活開催されることになったので
うれしくて 今月の会は ランチをご用意させてほしいと
リクエストしたのでした。

しかーし 超久しぶりの出張ごはん。

メニューは立てたものの 久しぶりすぎて 頭の回転は鈍いは
どこに何をしまったか 思い出せないわ・・・
ドタバタしながら そして当日買い出しが必要にもなったりしながら
無事に開始時間までに 会場セッティングができました。


f0168008_2362712.jpg
f0168008_2364956.jpg
f0168008_2371043.jpg


今回のメニューは

べジミートのユーリンチー風
セイタンのマリネ
春菊の胡麻和え
カボチャのサラダ(カレー風味)
しぐれ味噌の生春巻き
きゅうりの生姜醤油漬け
オクラの煮びたし
もちきびの巾着

きのことトマトのスープ

苺のトーフグルト
自家製ジンジャーエール


今日のメニューへの私の想いは
「美味しく楽しく」

普通においしく そして簡単で おうちで真似してもらえたら
うれしいなって私が思うメニューをいっぱいいれて
作りました。

小渕沢の日本で最初にオーガニック社員食堂を作った
アルソア本社のザ・ガーデンで いつもランチを食べてる
社員さんも 今回参加されてたので ちと緊張もしましたが
楽しけりゃいいのよ(笑)

いっぱいいっぱい大笑いしながら ランチタイムを過ごすことが
できました。


食べていただけたことに感謝。

私自身のリフレッシュで作ったごはんを わいわい仲間と
楽しく食べたりするのが私 好きなんだなぁってことに
気がついた 今日この頃♪
[PR]
by maronblue | 2012-05-26 23:09 | イベント

李朝家具展示会

いつも試食会でお世話になっている
器あそび十日市店で 今日から李朝家具の展示会が
開催されています。

李朝家具とは
お隣 韓国のいわゆるアンティーク的な家具のこと。
100年以上前のものもあるそうです。

日本の時代でいうと室町時代から明治時代くらいのとき
今の韓国では李氏朝鮮 正式には朝鮮王朝という時代。
「チャングムの誓い」はこの李朝時代の中期の頃のお話です。

当時の高級官僚たちの書斎の家具として使われていたようです。

日本の家具と比べると コンパクトですが なんともいえない
存在感がありました。

小さな引き出しがたくさんついてたり
扉をあけると押入れみたいな大きな空間になってみたり
おもしろい作りのものもいろいろありました。

私は 今回初めてこの李朝家具を意識して拝見しましたが
素敵だなぁ いつかおうちにひとつあったらいいなぁって
思いました。

私は 器あそびさんの選ばれる品々は オーナーさんの本物を見ぬく目に
かなったものだと思っているので 安心しています。

いつもいつもは 購入できる金額のものばかりではないですが
いつか買うときは こちらで選びたい。

そう感じさせてもらえるお店です。

ご自身の目と心を豊かにする素敵な場所かもしれません。

ご興味をもたれた方は ぜひぜひ 足を運ばれてみてくださいね。



       器あそび十日市店
       〒730-0805
       広島市中区十日市町1-4-18   第2コロナビル2F
       電話082-295-9577
  
          2011年8月20日(土)~8月28日(日)
          AM10:00~PM6:00

f0168008_23541493.jpg
f0168008_23543184.jpg

f0168008_23552642.jpg
f0168008_23554358.jpg
f0168008_2356219.jpg


        
[PR]
by maronblue | 2011-08-20 23:59 | イベント

ほほえみごはん会 パート2開催します。

暑かったり・・・急に寒くなったり・・・
気温の変化に身体がなかなか対応できなくて
大変ですが みなさま いかがおすごしでしょうか?
そろそろ 梅雨に入りそうですね。

前回開催いたしました ほほえみごはん会 
ふふふ 前夜まで 2名かも?っていう見切り発車で
準備しておりましたが 無事 開催時間には
6名集まってくださり 用意したお食事も
お持ち帰りも含めて ほとんどなくなりました。
よかった よかった♪

とにかく お野菜いっぱい食べてもらいたくて
ビュッフェだと食べたいもの食べたいだけ食べてもらるから。

私のしてみたいことが叶った一日でもありました。
来てくださった皆様 ありがとうございました!

で!

またまた 開催しちゃいます!

ほほえみごはん会 パート2!
 
とうかさんの中日(なかび)です!
お祭り帰りに お野菜たっぷりごはん 召し上がりにいらっしゃいませんか?

夏が近づくこの時期にお勧めメニューをたっぷりご用意して
お待ちしてます☆


日時 平成23年6月4日(土) 19時〜20時半
料金  2000円

場所
〒730-0805
広島市中区十日市町1-4-18第2コロナビル2階
 「器あそび広島支店」
  電話082-295-9577

付近にコイン駐車場多数あります。

申込方法
鍵コメにてお名前と人数をメールアドレスをお知らせください。折り返しこちらからご連絡いたします。


皆様のお越しを 楽しみにお待ちしてます。
[PR]
by maronblue | 2011-05-25 23:33 | イベント

バッチフラワー

f0168008_2342487.jpg

以前 バッチフラワーをレベル2まで 学んだことがあります。
そして また 素敵なご縁でバッチと 出会いました。今の 感じていることを話しているうちに 自然と 今 私に必要なもの気付くように 先生が導いてくださる。
『あ そっかあ』
って思える。

マクロビオティックが大好きです。
でも 完璧にするって どういうこと?って疑問も感じることもあります。
厳格にしようと思いすぎて 心のバランスを崩してしまったこともありました。
心のサポートを 何かにお願いしてみるのも 大切だと今は思います。
それが 優しいお花のエネルギーなら なおのこと。
この優しいエネルギーで癒されて また 優しい気持ちになってお料理が作れたらすばらしいこと。

ひとつのことに 囚われない。

今の私へ 今までの私への私からのメッセージです。
[PR]
by maronblue | 2009-08-29 23:42 | イベント

野菜ソムリエイブニングカフェ

f0168008_19513550.jpg

f0168008_1951351.jpg

ちょっとしたご縁がつながって 急遽 『野菜ソムリエ イブニングカフェ』
に参加しました。
ソムリエの資格をお持ちの方と 農家の方と 私たち消費者をつなぐ 素敵な会でした。
農家さんの野菜作りの思いも聞けて いろいろと考えさせられたりもして 貴重な時間でした。
その後 ホテルニューヒロデンの料理長が 今日 参加された農家さんのお野菜を使って17種類ものお料理を!
多少 乳製品やお肉 お魚を使ったものもありましたが ほとんど マクロビアンの私もいただける 安心の そして お野菜の味を活かした 魅力的なお料理たちばかりでした。
こんな 素敵な料理長のいらっしゃるレストランなら また 来たい!
そう思いました。

そして 広島の野菜ソムリエのみなさん 素敵な会をありがとうございました!
[PR]
by maronblue | 2009-07-12 19:51 | イベント