トマトラーメン

火の通ったトマトも好きです。

トマト・・・・・・ざく切り
たまねぎ・・・くし切り
おくら・・・・・・大き目の輪切り

ラーメンの袋に書いてある通りの分量の水

お鍋にお水を入れて お野菜を全部入れます。
中火でお野菜に火が通るまで ぐつぐつ煮ます。
煮えたら ラーメンを入れて 袋に書いてある通りの時間で
ゆがきます。
時間がきたら スープの素を入れて出来上がり。

味を見て おしょうゆ等で味を整えてね。

トマトの酸っぱさとスープの塩気で さっぱりだけど元気になれそうなお味です。


こってり味のラーメンよりさっぱり塩ラーメン系が美味しいと思います。

ちなみに私は・・・
桜井食品株の純正ラーメン(5袋入)が大好き。
このストックがなくなると・・・不安になります(笑)

三原とかでは 帝人通りにあるアニューとかで購入できると思います。
なかったらお問い合わせしてみてくださいね。
(前はフジグランにもあったのに・・・・)
[PR]
# by maronblue | 2011-07-27 21:18

蒸し枝豆

茹でた枝豆も美味しいけど

蒸した枝豆も 味が濃くておいしい♪

夏場は素麺やパスタの確率が高くなるから・・・

ゆがいたお湯を再利用。


ちょっとお話変わるけど・・・

とうもろこしの茹で時間は3分でOKってご存知ですか?

私は ためしてガッテンだったかなぁ・・・

この事実を知ってから とうもろこしを食べる率が上がりました!

芯まで火を通す必要はないですもんね。

穀物の中でも ぐーんと背の高いとうもろこし。

ぐんぐん上へ伸びる力のある植物は 身体を緩める力を持ってるって

マクロビオティックでは考えます。

ゆるめるってことは 身体の熱を発散させるとも考えられるので

夏にはぴったりの穀物。

そんなことを意識しながら いただくと ちょっと食べるのもおもしろい?
[PR]
# by maronblue | 2011-07-27 21:09

庄原にて・・・試食会

f0168008_21464545.jpg

f0168008_2146455.jpg

f0168008_21464550.jpg


庄原にて マクロビランチ試食会を開催させていただきました。

前回 アルソアコスモスさんで開催した食事会のお話をオーナーさんが
庄原のアルソア花まるのオーナーさんにお話してくださり
今回のランチ試食会を開催させていただくことになりました。

集まってくださったのは オーナーさんも含めて全部で6名様
60~80代の素敵なマダムたち。

花まるのオーナーさんがとても素敵なお声がけをしてくださったみたいで
みなさん とても楽しみに来場してくださいました。

今回は プレートランチ形式で。

一品一品お料理の説明をして あとは一緒に私も食べながら
みなさんの質問にお答えをする・・・という形で。

人生の大先輩の方々なのに 私の話を一生懸命聞いてくださり
メモまで取ってくださったり・・

みなさんの姿勢に 大感激しました。
 
そして 地球の問題 日本の問題 身体の問題・・・
今の政治の問題・・・
などなど さまざまなお話になりましたが
なんて みなさん意識の高い方々なんだろうと ここでもまた
感動しました。

物事の本質を見抜く力をお持ちというか・・・

日本の底力はここにある!って実感。

そして いろんな人と出会って いろんな人と語りあうことって
私自身の成長に とってもとっても大切なことなんだって
改めて実感。

怖がる必要なんて何もない。

いろんな人と 話してみよう。

そう思った会でもありました。

すばらしいチャンスを与えていただけたことに感謝します。


今回のメニュー
・ライスサラダ
・トマトときのこのスープ
・豆腐のエスカベッジュ
・大豆たんぱくのから揚げ甘辛煮
・かぼちゃのカレーサラダ
・お豆たっぷりサラダ
・なすとピーマンの味噌煮
・ひじきと絹さやのサラダ
・春菊の胡麻和え
・フレッシュサラダ リンゴ酢ドレッシングかけ
・クスクスのティラミス
・ジンジャーエール
[PR]
# by maronblue | 2011-07-18 21:46

竹の調理器具

f0168008_2131508.jpg

f0168008_21315080.jpg

f0168008_21315038.jpg


素材に優しい手作りの竹の調理器具の展示会のご案内です。
大分県別府 竹細工職人
高江雅人さんの作品展が 開催中です。

竹の盆ざる 大1575円 中1155円 小1050円

虎竹のランチョンマット 1260円

竹の豆腐すくい 263円

竹のカレースプーン 578円
まだまだ いろんな種類の作品が 手に入れやすい金額でたくさん販売してあります。

使い続けて味わいの出てくる本物を ぜひこの機会に 感じに行かれてみてください。
2011年7月16日〜7月24日

場所
広島市中区十日市町1-4-18第2コロナビル2階

器あそび十日市店

電話082-295-9577

十日市の交差点の広島銀行の裏。
電車通りの文明堂を左折して最初の角のビルの2階。

家庭画報等で取り上げられる こだわりの作家さんに直接コンタクトを取り信頼関係を持って数多くの展示会を開催している器あそびさんのエッセンスも 感じていただけたらうれしいです。
[PR]
# by maronblue | 2011-07-16 21:31

ほほえみごはん会 パート4開催します。

ほほえみごはん会パート4を開催します。

ヒロシマが66回目の原爆の日を迎える日です。
すぐそばでは 灯篭流しが行われてるころの時間帯・・・

少し開催を悩みましたが 平和を祈るこの日に
私も 平和を祈ってお料理を作ろう。
そう思い 今回のテーマは
「ヒーリングメニュー」

ノンオイルのお料理を召し上がっていただきます。


心静かに平和の大切さを感じれたらいいな。


・・・ご存知でしたか?
マクロビオティックの提唱者の一人 久司道夫先生がいつも
おっしゃってるのは「世界平和」なんです。


私は まず自分が幸せになって そして家族が幸せになって・・・
友達が幸せになって・・・仲間が幸せになって・・・

平和って 小さな小さな幸せが集まって成り立つものだと
思ってます。
だって世界が平和なのに自分の心が平和じゃないのは 私はいやだから。

両方 平和が一番いい。

そして 心と身体の両方のバランスをとるための大切なエッセンス
「食」

その「食」を通していろんなものを感じてもらえたらうれしいな。



日時  平成23年8月6日(土) 19時~20時半

料金  2500円

場所
〒730-0805
広島市中区十日市町1-4-18第2コロナビル2階
 「器あそび広島支店」
  電話082-295-9577

付近にコイン駐車場多数あります。

申込方法
鍵コメにてお名前と人数をメールアドレスをお知らせください。折り返しこちらからご連絡いたします。
[PR]
# by maronblue | 2011-07-14 00:17 | 料理教室

玄米のおかゆさん

軽く洗った玄米 50ccを
厚手の鍋か土鍋で ポップコーンみたいにいくつか弾けるまで
中火で炒ります。

そして4倍~5倍のお水を入れて沸騰したら弱火にして
一時間コトコト コトコト

ときどきお鍋の様子を見て お水を入れたかったらいれる。

食べてもらいたい おかゆさんの状態になるまで


お薬や点滴は 治してくれるし 元気にもしてくれる。

けど やっぱり 玄米のパワーも私は信頼しています。

何も食べれなくなったとき

何も味付けのしない このおかゆさんを

誰かのために また作りたい。

きっと魂を 振動させて 元気にしてくれるんだと思うから。
[PR]
# by maronblue | 2011-07-10 23:56

ほほえみごはん会 パート3開催しました。

f0168008_23582468.jpg


告知をしておりませんでしたが・・・
7月2日に「ほほえみごはん会 パート3」を開催いたしました。

写真 かなりピンボケで・・・ごめんなさい~

今回のメニュー

ライスサラダ
油淋鶏風大豆のからあげ
かぼちゃときびのコロッケカレー風味
きのことトマトのスープ
かぼちゃのオムレツ
ひじきと絹さやのゴマドレ和え
車麩とワカメの酢の物
ごぼうのバルサミコ炒め

クスクスのティラミス
自家製ジンジャーエール

です。

ライスサラダと きのことトマトのスープが
みなさんお気に入りのご様子

お寿司チックな酢飯のライスサラダは食欲をそそるんですね。

そして きのこたっぷり トマトたっぷりのスープ
陰性同士の組み合わせを 多めのお塩で きゅっと引き締めます。
なので 食べたあと もういっぱい食べたくなる美味しさ。

夏は あんまり長い時間火を使わないお料理が 身体とのバランスがいいって
いわれています。
火のエネルギーが たくさんだと 身体が暖まって 今の季節 ちょっと暑いから。

なので 夏のメニューは時短です。

いつもは 前日から仕込んで あんまり寝ないで・・・って仕込みをすることもありますが
今回は 当日でも余裕~

熱いときに 熱い火の前にいなくていいように バランスよくできてるなぁって
改めて納得です。

来てくださった皆様 ありがとうございました。

もっともっと喜んでいただけるように 腕を磨きます☆
[PR]
# by maronblue | 2011-07-06 23:58

お医者さん

先週 実家にもどったとき 父親が真夜中に
喉が痛いって起きてきた・・・

そして月曜日から 私も喉が痛い・・・

火曜日の夜 熱が出る・・・

でも水曜日はお料理に集中!
しかも 全部終了したあと プシュってお疲れ様ビールを一服~

木曜日 目が覚めたら「声がでない!」

金曜日 もっと声が出ない!しかも頭も痛い!ふらふらする~

いろいろ思いあたることはある!
でも 今回はしんどすぎて お手当て自分で作る元気もない・・・

よっしゃ 久々に病院に探検でもいくか!って思いたち

お昼休みに 内科に行ってきました。

問診表にいろいろ書くところがあって 最後に なにか他に気になることは?
ってかかれてたから

「6年間 一回も薬を飲まない生活をしてきました。今回もしお薬必要だったら
できるだけ少ない量だとうれしいです」
って コメントを書きました。

ちょびっと咳もでてたので マスクをわたされ ソファーではなく
入り口に置かれたちっちゃな丸椅子に座りながら(笑)

そして 診察。

喉がかなり腫れていて右側のリンパもパンパン。
自分で触っても痛いくらい。

「扁桃腺炎ですね。」

と言われました。
(納得・・・右側・・ 陰性・・・陰性なもの超陰性なものの超多かったここ最近の私の食生活・・・
 スタバで抹茶フラペチーノだって食べちゃうし オリーブオイルの無くなるスピードの速いこと!)

「妊娠しようと思ってお薬飲まないの?」って聞かれたので

いやいや私は独身 妊娠してもいいならするけどって思いながら

「健康のためっていうか・・・いわゆる玄米菜食ってのをやっていて~」

って軽~く言うと

「それは 江戸時代の食事だよ。今は21世紀だよ。お薬のなかった江戸時代なら
玄米菜食でもいいけれど ・・・・」

と言われてしまい 「およよよ~」ってなりました。が!
不思議と腹はたたず まぁ世間はこうだよなぁって 納得。

そのあと
「まぁ 今の時代は薬を飲みすぎだからねぇ なんでもかんでも薬だから!それもねぇ
考え物だよ」
って。

私の心は躍りました。
そうだよね そうだよね。
お薬も必要なのはとってもわかる。
今の世の中 大変なのは 飲みすぎちゃう人が多いのもあるんだよね!
なんか お医者様から この言葉を聞くと なんか すごくうれしかった。

そして 思ったのは マクロビオティック的考えかたと 病院がタッグを組んで
ネットワークみたいなのが出来たら素敵だな。って。

だってお医者様が診察中にいろいろ食事のアドバイスしても 実際の生活の中で
それにそってお料理を作るのは大変。

それをお料理教室とか ケータリングって形で 添加物の入らないできるだけオーガニックなお野菜で
体を元気にするお料理で お薬も適量併用しながら 生活をサポートしていくって
ネットワークって素敵と思う。
そのなかに リフレクソロジーだったりが含まれたら もっと素敵。
ヨガの時間が組み込まれててももっと素敵。

病院って枠を取り払って 本当に地域医療で 福祉も全部ひっくるめて みんなの専門分野が
闘いあうことなく 補いあって生活していく。

すごい素敵!

って思いました。

こんな妄想をしていたら 血液検査の結果がでました。

「白血球の数値が少し高いけど まぁこれくらいだったら うがいをしっかりしながら
様子をみましょう」

ですって。

お薬のこと 伝えてなかったら きっと何か処方はしてくださったのだろうけど
私の思いをくんでくださり なくても治ると判断くださり お薬を処方されなかった
お医者様に感謝の思いが湧きました。

そして 感染もしないとのことで 堂々とソファーの席で会計を待ちました(笑)

病院からの帰り道 本通のテラスにて梅醤番茶のスティックタイプ「梅千番茶」を
購入~

重病じゃなかったのもわかったので 気分も軽く(頭痛ものどの痛みも治ってないけど・・・)

午前中上司に「今日は 絶不調なので午後からの打ち合わせは行きたくない・・・」

などとぶつぶつ文句言ってたんですが

「なんか復活したんで 打ち合わせ行けるかもです~」ってご機嫌で言えました(笑)

おかげで仕事もスムーズに進みました。

私と病院との 関係。

ちゃんと経験しながら なんでも感じて行くのが私には一番なんだって思いました。

そして やっぱり私は マクロビオティックのエッセンスが大好きなんだなぁってことも
感じました。

だから もっと 簡単に 気軽に知ってもらう方法を

これからいっぱいいっぱい 試行錯誤しながら 考えていきます。

近所のスーパーでも コンビニでも 添加物ゼロの食材が 当たり前に置いてある
世の中になるように。

世の中 ニーズがあるものは売れるんですよね♪
そのニーズを作りたい!


久々・・・長くなってしまいました・・・
最後までお読みくださってありがとうございます~
[PR]
# by maronblue | 2011-06-25 00:08