やっと食べていただけました

もう10年以上お世話になっている アルソアコスモスさん

昨日 小淵沢からお水の大切さをお話してくださる方がいらっしゃったので

お勉強会へ行ってきました。

私が マクロビオティックの存在を知ったのは このコスモスさんのおかげです。

にきびがひどくて 真っ赤な顔をしていた私。

いろんなお化粧品を試してみました。

数えたら10以上 もしかしたら20くらいあるかも・・・

でも 大切な友達から紹介してもらって アルソアのお化粧品を使いはじめてから

トラブルが気にならなくなりました。

それから10年以上 心から安心して 使っています。

黒い石鹸の泡立ては 自信があります(笑)

安全なお化粧品

体に大切なお水のお話

そしてマクロビオティック

いろんなきっかけをいただいた アルソアコスモスさんに

感謝の気持ちも込めて お勉強会のあとに 私の作ったマクロビごはんを

食べていただきました。

出会ったころは お料理なんてしそうもなかった私。

だから 私が全部作ったって言ったら すごく驚かれました。

そして すごく喜んでいただけました。

食べてくださってありがとうございました。

そして また作らせてくださいね。

f0168008_21535282.jpg


今回のメニュー

・ライスサラダ
・押し麦入り夏野菜のスープ
・油淋鶏(ユーリンチー)風大豆のから揚げ
・オクラの黒ゴマコロッケ
・かぼちゃのサラダ
・お豆たっぷりサラダ
・かぼちゃと豆腐のオムレツ
・切干大根のケチャップ煮
・ひじきと絹サヤのゴマドレ
・くすくすのティラミス
[PR]
# by maronblue | 2011-06-23 21:56

k-works

f0168008_2051338.jpg

f0168008_2051370.jpg


三原在住の同い年のお友達がしている
ハンドメイドのアクセサリーや小物、ビーズキットなどの販売をしている
自宅ショップ「 k-works 

実家に帰ったので ほんの少し足をのばしておしゃべりしに行ってきました。

お店の中は 彼女の手作りの素敵なビーズのアクセサリーや
かわいい雑貨にデコレーションしたものがいっぱい♪
デコレーションは小学生が おこづかいで購入できるくらい
お値段も超かわいい!

お店では2時間1000円でビーズ教室も開催(ビーズキット代は別途)
写真の指輪は 私が教えてもらいながら 生まれて初めて作成したもの。
彼女がデザインしたものなんです。
本物のでっかい宝石つけた人たちに この指輪してたら すっごい興味もたれた
ことがあるくらい すごく素敵☆

そして美味しいスイーツセット(ドリンク付き)600円もあります。
アクセサリーをデザインするくらい センスのある人だから
ケーキのデコレーションもとっても綺麗☆

でもなにより魅力的なのは 彼女自身!
二児の母であり 妻であり そして 美しい☆
(みんなで 宝塚みたいだから「ヅカ」ってこっそり言ったり(笑))
そして 目の前の人を しっかり受け取ってくれるあたたかさ。

だから みんなが引き寄せられます。
ふらぁってお店によったら だれかまた 知ってる人があらわれる☆

こうやって頑張ってる友人がいるから
私もまた 頑張ろうって思える。

人は みんなつながってて 影響しあってて・・・

やっと 本当に 今 それを実感中です。
[PR]
# by maronblue | 2011-06-18 20:51

ひとりミーティング

家に帰ると テレビやらインターネットやらに 誘惑されて なかなか 自分と向き合って いろいろと決めたり 方向を定めたりということが 私はできません。

なので 時々 カフェに一人で行って 手帳を広げて ただ ただ自分と向き合う時間を作るようにしてみました。

心の中で思い浮かべることは 同じことをぐるぐる繰り返しちゃうので ちゃんと文字にして そこから いろいろと感じます。

なんか いい感じです。
自分の心をちゃんと自分で触れてる感じ。

自分で自分を 知る感じ。

いろんなカフェがあるけれど 1番のお気に入りは スターバックスかなあ☆

何時間でもいられます(笑)
[PR]
# by maronblue | 2011-06-17 09:35

持ち寄り会

f0168008_0495133.jpg

すーっごく久しぶりに 持ち寄り会を開催しました。
時期は違うけど
同じ教室で 学んだお仲間と。

一人より二人 二人より三人

話題はどんどん 拡がります。

知らなかった素敵なお話

たくさん聞かせていただきました。

これから 体験してみたいお話 たくさん聞かせていただきました。

きっと 遠くに目指してるものは みんな 似てるから
それぞれのアプローチの仕方で それを目指して

人生を 創りあげていくんだなあ

未来を創っていくんだなあ

お料理も とっても美味しかったです!
[PR]
# by maronblue | 2011-06-12 00:49

ほほえみごはん会ご報告

f0168008_1411294.jpg

f0168008_1411269.jpg

f0168008_1411259.jpg

f0168008_1411240.jpg

f0168008_1411297.jpg

f0168008_1411223.jpg

f0168008_1411220.jpg


第2回ほほえみごはん会
8名のお客様をお迎えして 無事に終了いたしました。

今夜のメニュー

・とうもろこし入り玄米
・厚揚げのエスカベッジュ
・もちきびの焼き春巻き
・ひよこ豆のコロッケ
・切干大根のきのこトマトソース
・レンコンの肉味噌風 野菜包み
・麻婆豆腐
・豆豆サラダ
・かぼちゃのカレー風味サラダ
・キヌアのマリネサラダ
・春菊の胡麻和え
・クスクスのりんごタルト


ただただ お野菜ばっかりのごはんを食べてもらいたくて
開催してるこの企画。

今回 初めてこのごはんを食べてくださった方々が
感想を 私に直接 熱くお話くださったのが すごくうれしかったです。

この企画が いろんな気づきになったり きっかけになったり。

みなさんと関わることで わたしの世界も広がるんだぁってのも
改めて実感。

まだまだ いろんなことを いっぱい知りたい 体験したい 感じたい!

そんなことも感じながら 過ごした会でした。

参加してくださった皆様

本当にありがとうございました。

また企画いたしますので 是非 またいらしてくださいね。
[PR]
# by maronblue | 2011-06-05 01:41

北風と太陽だったら・・・太陽がいいなぁ

先週は一週間の間に

田中優さんの講演会と

「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画と

竹村英明さんの講演会を聞きました。

どれも 脱原発と自然エネルギーのお話。

広島で生まれ育ち 原爆の話と放射能の話は小さな頃から

ずっと学んでいたから 放射能のことは 知ってるって思って

いままで あえて原発のことを考えてみようって思わなかった自分がいます。

でも 今回 こんな事故が起きて・・・

私 なんにも知らないって思って 今 ちゃんと知りたいって思って足を運びました。

この原発事故が起こる前から ずっと脱原発 そして自然エネルギーの可能性を

ずーっと勉強され実践され講演もされてた方たち。

けっしてメディアでは流れない 人の命にとって 大切な大切な情報を

温かい声でわかりやすく お話してくださいました。

彼らが意図してるもの。

きっと 10年 20年・・・50年 100年先の未来も 持続可能なエネルギーで
みんなが 安全に平和に暮らせる地球にすること。

地震が起きても 台風がきても 大雨が降っても・・・

もしかしたら 自然エネルギーの装置だって壊れてしまうかもしれない。

でも 壊れたら またその場所に作りなおせばいい。

あんな事故に比べたら・・・・。

確かに 今までは原発の恩恵を受けていたのも事実。

でも あれだけの大きな事故が起きて それでもなお 何も変わらないのは

私は おかしいと思いました。


今の政治のように・・・誰かを引きづりりおろそうとしたり

誰かを一生懸命攻めたりするんではなく

あっちでも こっちでも いっぱい自然エネルギーをつかった発電所をつくって

「ほおら 自然エネルギーだけでもだいじょうぶでしょ」

ってことに力をそそいでる人たちの応援をしたいと思いました。

北風のような 冷たい情報ばかりじゃなくって

太陽のような みんなにあたたかいパワーを持った情報を伝えてくれて

未来に希望が持てる そんな人たちを応援したいと思いました。


今 彼らは日本中で講演会や上映会を開催されています。

ぜひ ご自身の情報のアンテナをピーンとはって 素敵な そして大切な

情報を知るチャンスをゲットしてくださいね。
[PR]
# by maronblue | 2011-06-01 00:23 | ふと思ったこと

ほほえみごはん会 パート2開催します。

暑かったり・・・急に寒くなったり・・・
気温の変化に身体がなかなか対応できなくて
大変ですが みなさま いかがおすごしでしょうか?
そろそろ 梅雨に入りそうですね。

前回開催いたしました ほほえみごはん会 
ふふふ 前夜まで 2名かも?っていう見切り発車で
準備しておりましたが 無事 開催時間には
6名集まってくださり 用意したお食事も
お持ち帰りも含めて ほとんどなくなりました。
よかった よかった♪

とにかく お野菜いっぱい食べてもらいたくて
ビュッフェだと食べたいもの食べたいだけ食べてもらるから。

私のしてみたいことが叶った一日でもありました。
来てくださった皆様 ありがとうございました!

で!

またまた 開催しちゃいます!

ほほえみごはん会 パート2!
 
とうかさんの中日(なかび)です!
お祭り帰りに お野菜たっぷりごはん 召し上がりにいらっしゃいませんか?

夏が近づくこの時期にお勧めメニューをたっぷりご用意して
お待ちしてます☆


日時 平成23年6月4日(土) 19時〜20時半
料金  2000円

場所
〒730-0805
広島市中区十日市町1-4-18第2コロナビル2階
 「器あそび広島支店」
  電話082-295-9577

付近にコイン駐車場多数あります。

申込方法
鍵コメにてお名前と人数をメールアドレスをお知らせください。折り返しこちらからご連絡いたします。


皆様のお越しを 楽しみにお待ちしてます。
[PR]
# by maronblue | 2011-05-25 23:33 | イベント

ほほえみごはん会ご報告

f0168008_22552371.jpg

f0168008_22552355.jpg

f0168008_22552348.jpg

f0168008_22552335.jpg

f0168008_22552371.jpg

f0168008_2255234.jpg

f0168008_22552377.jpg

f0168008_22552350.jpg

とりあえず 先に写真っっ
[PR]
# by maronblue | 2011-05-20 22:55