今夜も…

f0168008_11552.jpg

今夜も豆腐ヌードルだ!と思ってたら 残業。
豆腐がない!とあわてて 帰り道のスーパーへ行くと 閉店時間を過ぎてて残念。すると ローソンで 一丁発見!うれしかった♪

冷蔵庫のお掃除も兼ねて 残ってる野菜を投入。
大根葉
春キャベツ
大根
人参
わかめ

今日も お野菜でお腹いっぱい。

麺はめんどくさくなる?
動けるかなあ… 明日。
[PR]
# by maronblue | 2008-05-10 01:15

夜のうちに…

f0168008_2257234.jpg

今夜のおかずを 今夜のうちに明日のお弁当箱に詰めます。
朝は 時間に追われちゃうので ゆったり気分の夜に詰めちゃう。
そして 冷蔵庫へ。
明日 持っていくのを忘れないように 玄関に『弁当』と付箋を貼ってます。
[PR]
# by maronblue | 2008-05-08 22:57

玉葱の丸ごと煮

f0168008_22395888.jpg

MOA農法で作られた 小玉葱が手に入ったので 丸ごと煮を作りました。
春の玉葱は水分たっぷりなので 少しのお水で 甘く甘く仕上がりました。
そして 有機のオマメと大根を 軽くゆがいたもの。あとは 作り置きの切干大根の煮物と 小豆かぼちゃ。
お野菜ばっかりで 充分おなかいっぱい。
[PR]
# by maronblue | 2008-05-08 22:39 | 晩ごはん

地味ですが…

f0168008_7452930.jpg

蓮根のきんぴら
小豆かぼちゃ(我が家の去年採れたかぼちゃで)
切干大根の煮物
玄米

蓮根パスター用にたくさん蓮根があったので 甜菜糖と醤油で

大好きなかぼちゃは 小豆かぼちゃで食べるのが一番♪

古い脂と乳製品が溶けますようにと 願いを込めて。
とっても渋い色合い。
[PR]
# by maronblue | 2008-05-08 07:45

とうふぬーどる

f0168008_23402924.jpg

天野先生の本で 一番リピート率の高い(わたしの中で)このレシピ。
体をリフレッシュしたあとで まだ油は使いたくなくて…でも がっつり食べたい…と思い 作りました。今日のお野菜は 小松菜と大根葉と人参。
一人分の全粒粉うどんに お豆腐一丁使ってしまいました。
うん やっぱりおいしい♪
[PR]
# by maronblue | 2008-05-07 23:40 | 晩ごはん

はじめまして

はじめまして。
わたし自身が 楽しくハッピーになりたいなぁって
思って マクロビオティック始めました。
そんな わたしの日々のごはんを
ブログに残していきたいなぁ。
ほほえんで 作ったごはんを ほほえんで食べる。
やさしい やさしいバイヴレーションが
みなさまに届きますように。
[PR]
# by maronblue | 2008-05-07 23:26 | ごあいさつ