人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原爆の日

今日は ヒロシマ 原爆の日です。
原爆が投下された午前8時15分
「平和の鐘」の音とともに1分間も黙祷をします。

私は この時間にゆっくり間に合うように 早めに会社に行きました。
いつもはついていないテレビも この日は 平和祈念式典の様子を写して
テレビから流れる 鐘の音とともに 黙祷をしました。


「やすらかにお眠りください。過ちはくりかえしませんから」


ほんの少しのタイミングで 今 こうやって生きている私。
もし64年前  この場所で働いていたら 生きていなかったかもしれません。
爆心地まで 数百メートルの距離。
会社のすぐそばには 爆風と熱でたくさんの行員さんが亡くなった
旧日本銀行の建物もあります。

今 こうやって生きていることは 奇跡かもしれない。
今 一瞬を無駄にしないよう
しっかり生きていこう。

そして 広島という地で生まれ育って 
平和の大切さを 小さなころから 教わったことを
誇りに思おう。
そして この平和の大切さを 伝えていこう。

そう 強く感じた一日でした。
by maronblue | 2009-08-06 23:53
<< 晩御飯 豆乳パフェ >>