人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな緒形拳さん

緒形拳さんが 亡くなられました。
あの笑顔 なんともいえず優しくて暖かくて
大きな大きな愛を感じて 大好きでした。

4月から「風のガーデン」の撮影のため北海道で
一軒家を借りて撮影にのぞまれたそうですが
そのときから 玄米菜食にしたというお話を
ネットのニュースで知りました。

マクロビオティックだったかどうかはわかりません。
でも 玄米のチカラが 緒形拳さんの命を
ひとつのドラマを取り終えるまで 気力や体力を継続させて
くれたのなら うれしいなぁと思いました。

病気でつらいからだに むやみやたらに お肉や乳製品を
食べて 余計に負担をかけるのではなく たとえ 陰陽なんて
知らなくても、玄米とお野菜のシンプルなエネルギーが
その人らしく 最期までいられるチカラをくれるのなら
こんなにすばらしいことは ないんじゃないかなぁと思いました。

玄米は そしてマクロビオティックは 人が人らしくいられるものだと
信じたいと思います。

昔 名古屋に山下医院という病院があって そこでは玄米とお手当てで
みんな痛まないで旅立って行ったというお話しを聞きました。

今週末から 私の未来そして夢へ向かって動き始めます。
私がどこまでできるかは 私のがんばり次第。

緒形拳さんのような あんな笑顔で人を受け入れることのできる
人間になれるように これから生きていきたいと思います。

緒形拳さん 素敵な時間を 素敵な笑顔をありがとうございます。
by maronblue | 2008-10-08 22:05
<< あけましておめでとうございます! ねぎと豆腐の葛とじ >>